新制限魔術師オルフェゴール

6/14 夜

僕「今日改定だよなー…ガラテアは流石に逝くやろー(適当)」

KONMAI「マーメイド禁止です」

f:id:Pina_yugioh:20190620120953j:plain

僕「( ^ω^)?」

(;つд⊂)ゴシゴシ

(⚭-⚭ )?

KONMAI「 マ ー メ イ ド 禁 止 で す 。 」

僕「(;^ω^)?」

KONMAI「マーメイドもう使えないよ!」

僕「(^ω^)」

f:id:Pina_yugioh:20190620121715j:plain



という訳でこんにちは/こんばんは、pinaです。

まーさかマーメイド死ぬとは思ってませんでした。かけるならガラテアディヴェルトロイメアだろーなーとか思ってたんですけど…

なんかついでにサンドラも死んでるし。今回の改定で持ってる環境デッキ全部死にました。
まぁ魔術師は純で動かせやって話ですが。

サンドラはサンドラでDanger!が海外から来れば2ハンデスアビス天球タイタニックまで行けるんでいいんですけども…f:id:Pina_yugioh:20190615032334j:plain

というかOCSで2位になってましたね、純サンドラ。
Danger!が来たらどうなるんだか。

ただまぁ問題は魔術師オルフェゴールですよ。

今まで魔術師で妨害受けきってそっからオルフェに切り替えるって感じのプランだったのに今回の改定で一気に崩壊しました。
だから純で組めって話ですけど、やっぱ諦めたくねぇなぁって気持ちもありまして。

まぁマーメイドくん色々出張してたし…しゃーないのかな…

まぁもうマーメイドくんのことは忘れて新しい構築練らないとなぁって思ったんですけども、やっぱり今まで使ってたヤツに規制かかったらモチベが一気に低下しちゃうわけですよ。やっぱ。

そんな中あるカードの存在を思い出したんですよ。f:id:Pina_yugioh:20190615032819j:plain

あれ?こいつ使えね?

f:id:Pina_yugioh:20190615032952j:plain

ワイバーン出せば虹彩もついでに破壊できないか?

という訳でリサイクラーと終末を採用して試運転。

f:id:Pina_yugioh:20190615033048j:plain

うん?

f:id:Pina_yugioh:20190615033438j:plain

あれ…まだワンチャンあるのでは…?

とりあえず10分くらいで考えた構築ドン。f:id:Pina_yugioh:20190620120254j:plain

ド賢者。
一応Gカウンター8枚体制。γはケアされるので没。

P召喚でモンスター1匹以上+リサイクラーor終末が絡むのが理想です。ハンドコスト1でディヴェル落としつつサベージが出る。

誘発なければリサイクラー+P1枚で万能カウンター×2構えられますがまぁそんな甘くはないだろうなーと。

イヴは蘇生サーチしてトラム蘇生できたりするのがマジで偉いので採用。1+4とかで立てやすいし。

エキトリ、時読みが盤面にいる場合はなるべく残すように意識した方がいいかもしれません。ハリからオライオン持ってきてそのままイヴサベージまで行けます

最大展開例を1つ、
f:id:Pina_yugioh:20190617010752j:plain

リサイクラー+ラスター+Pマジ+Pモンスター

①ラスターPマジセット→Pマジ破壊&サーチ
②Pマジセット、リサイクラーPマジPモンss
③PマジefPゾーン2枚対象、ドクバオッドロンサーチ&リサイクラーefディヴェル落とし
④ドクバnsef慧眼サーチ、PモンPマジでトラムssアストロ仕込み
⑤慧眼オッドロンセット、慧眼で虹彩セット&トラム1ドロー→オッドロンでドクバチューナー化
⑥トラムefオッドロン破壊アストロ回収、アストロefss慧眼サーチ
⑦慧眼セット効果賤竜セット、賤竜ef慧眼回収
⑧リサイクラートラムでワイバーンss、ワイバーンefリサイクラーss&破壊、ワイバーンefゴーレムss虹彩破壊&時空サーチ
⑨ゴーレムefリサイクラーss、ジェット落とし、ドクバワイバーンでハリssefオライオンss
⑩オライオンリサイクラーでイヴss、継ぐものサーチ&オライオンでトークン生成
⑪イヴトークンでサベージ、ワイバーン装備
⑫継ぐもの発動トラム蘇生、慧眼efで適当にセッティング&破壊ドクバ回収(画像ではワイバーン壊してます)
⑬ディヴェルefスケルss、スケルでガラテアss、ガラテアefディヴェル戻してマクスセット
⑭ゴーレムガラテアでロンギss、スケルefガラテアss、ロンギでディンギssスケル回収

f:id:Pina_yugioh:20190617013302j:plain

盤面
ハリファイバー+アストロ(覇王クリア)
サベージ(カウンター2)
クリマクス
時空
素材2ディンギ

オルフェ関連引けない時は普通に魔術師のみで動きます。多分最大は時空サベージ覇王クリア。

前と決定的に違うのは指名者、誘発などの展開とは全く関係ないゴミの素引が1枚までしか許されない所です。
前はマーメイドさえ出せればオルフェルートに入れたので初手次第ですが大体2枚までゴミの素引が許されてました。ですが今回は終末、リサイクラー、オルフェのどれか、おろ埋が引けなければオルフェルートに入れません。

ディヴェル3なのはLv4、魔術師やラスタースケールで簡単出せて尚且つオルフェの展開札なのでスケル呼びつつディンギルス素材を2にできる為。

今期は宣告も帰ってきてるので罠ビの先行が余計辛くなりそうです。大丈夫か…?
羽ぶち込んだ方がワンチャン良さそう。

あとオルフェへのアクセス手段として緊急ダイヤ用いてみるのもありかもしれません。サイドですが。

あと増Gは減るのかそのままなのかも見定める必要がありそうです。うさぎはなんか増えそうな気がしたから1枚採用。ヴェーラー泡も1枚入れたい。

混ぜるメリットですが、
虹彩を割る手段が増える
・時空で2除去(選んで墓地送り)を狙いやすい
・魔術じゃ構えられない万能無効×2を構えられる
・蘇生サーチしつつサベージ出せる

などがあります。

万能無効×2を構えられる=通ったら死ぬ拮抗を2回止めれるのでマジで安心感があります。
ただ時空構えられるかどうかは完全に運&実力ゲー
です。前なら適当に動かしててもバルディッシュくんが割ってくれたんだけども…

没カード

・ダグレ
コストきつい。没。

・マスマ
Nsにしか対応してねぇ。没。

・ラビット/ハロハロ
今期はオルフェ落とす方が重要なので没。

・幻影&R9セット
マーメイド禁止の影響でオルフェ落とす方が重要なので没。あとメインのゴミが増える。

・ワンマジ
枠。それと今期はラウンチ没ったので無理にディンギルスの素材剥がす必要が無いため。覇王クリア狙った方がいい気がする。

あとついでにライザーだとオルフェとかリサイクラー落とせる。継ぐもので蘇生できる。以上。

・妨害系シンクロ
枠。

とりあえず突貫工事ですが2019/07制限魔術師オルフェゴールです。改定出たばっかなのでまだ展開ルートとかの確認をしただけです。誘発ケアも全然まだ考えてないんでこっから考えていきたいと思います。

2019/07環境もこれで勝てたらいいなぁ。
とりあえず今期も楽しく公認賢者してます。

最後に1つ。

ガラテア2枚あげるからマーメイドかえして⬅︎

デッキの動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35287599

なんかあれば箱までお願いします。
荒らし以外なら多分答えます。
https://peing.net/ja/pina_yugioh